つーのゆめにっき

基本的に息をして過ごしています。

つーくん的良曲紹介その1「神聖かまってちゃん/ロックンロールは鳴りやまないっ」

お久しぶりです。

ブログ書くのに時間かけすぎて、萎えすぎて更新が滞っておりました。

久しぶりの更新なのにクソゲー紹介じゃないのかって?

そこは大人、いやもう俺の事情です。気にするな。

今回の良曲

タイトルにもあります通り今回は僕が良いと思った曲をここに語り尽くしていきます。

バンド紹介にしようかなぁとも思ったんですが、それだと一曲一曲に対しての密度が薄くなるし、やたらめったら曲を勧めまくっても鬱陶しいだけかなぁと思ったんで、一曲ずつ紹介させて頂きます。

 

さて、今回僕が紹介させていただく曲は神聖かまってちゃんさんの、「ロックンロールは鳴りやまないっ」です。

www.youtube.com

デモ版とCD版があるんですけど、デモ版の方がMV、音源共に僕の好みなのでデモ版の音源を貼っておきます。この記事を読んで気になったらCD版も聴いてみてください。

語り尽くされた感と今更感はありますが喋らせてください。

良かったら聴きながら読んでみてね。

つーくんはどこが良いと思ったのか?

まず、神聖かまってちゃんというバンドについて少しお話します。

正直な話、バンド名からしてヤバそうですよね。僕も初めの印象はそうでした。

まあ実際いろんな意味でヤバいんですけど。今でこそあまり見ないですが、ニコ生で喧嘩やら無断路上ライブやらやってる時期がありました。そんな行動と全体的に癖の強い曲のせいか、曲の一つもまともに聴かずに「神聖かまってちゃんはクソ!」やら「音質悪いから評価下げたろ!」などのバカみたいなアンチにつきまとわれていました。今もいますが。

とりあえず、一般受けはあまりしていないバンドです。さあ語っていきますよ。

 

初めてこの曲を全部通して聴いて最初に感じた事は「なんかすげぇ」でした。

なんか適当に思われるかもしれないですが、なんかすごいもんはなんかすごいんで仕方ないです。

イントロのピアノの旋律めちゃくちゃ綺麗ですよね。この曲に限らずかまってちゃんのピアノパートは全部綺麗なんですけど。

これに激しいバンドサウンドと決してめちゃくちゃ上手いとは言えない、でもめちゃくちゃ熱意を感じる歌声が乗っている曲です。

あ、これ好きすぎる…

当時中学生でNirvanaやらGreen Dayやらを聴き漁っていた僕はそう思いました。

激しいサウンドに分かりやすい歌詞のパンクな歌詞が乗せられていりゃ反抗期のガキにはぶっ刺さりますよ。そりゃ。

作詞作曲をしている「の子」さんも邦洋問わずロックが大好きらしく、そんな人のバンドだから僕は神聖かまってちゃんが大好きなのかもしれません。

諸々のつーくん的感想

バンドの顔、ボーカル。

正直ボーカルの声は100人が聴いて100人全員が気にいるような物ではないと思います。

ですが熱いロックが好きだったり、「曲は歌声じゃねぇ!」というような方ならハマります。僕が実際そうなので。

具体的に言うと、

 最近の曲なんかもうクソみたいな曲だらけさ!

なんて事を君は言う、いつの時代でも

 の辺り。最初の方のけだるげな歌い方の面影は全くありません。聴いて頂いたら分かって頂けるかと。

この歌詞、一行目の事を伝えたいんじゃなくて、最近もクソみたいな曲ばかりじゃない、俺が良いギターかき鳴らしてやるよ、という事を伝えたい訳なんですよね。

クソみたいな曲だらけさ!という部分だけで綺麗に言い切っている為初見さんとかアンチに勘違いされがち。

てか、書いてて気づきましたがこの曲明確なサビが存在してない気がしますね…

それなのにフェス出たら神聖かまってちゃんをあまり知らない人でも手上げて叫ぶぐらい人気楽曲って凄いですね。

どうしてもボーカルが無理だ…やらなんやら言う方に神聖かまってちゃんのインスト曲を勧めておきましょう。

 

www.youtube.com

かの坂本龍一大先生も良いと褒めなすった名曲。アンチも黙ります。是非ご一聴の程。

 

続いて、一つだけ抜きん出て耳に飛び込んでくるピアノ。

これもう…ヤバいっすよね

全編通してむちゃくちゃ綺麗で、且つ他のパートの音とぶつかり合っていない。

一番最後の今すぐ、今すぐ、今すぐ叫ぶよの部分、ピアノだけ聴いてみて下さいよ。

ヤバいですよね。作曲部分は非の打ちどころがないとしか言い様がありません。

 

www.youtube.com

この曲はロックンロールは鳴りやまないっの前身となった曲で、ピアノパートだけの曲になってます。めちゃくちゃ綺麗なメロディですよね。

さらに、即興で作曲されたらしいですよ。マジで天才か…?

え?さっきの埋め込みのとこでこれを勧めておけばよかったじゃねぇかって?

 

黙れよ…

 

いえなんでもないです。

 

結局

この「ロックンロールは鳴りやまないっ」、マジで名曲と言わざるを得ません。

神聖かまってちゃんはこの曲以外あまり評価されてないように思います。

「さわやかな朝」とか「ぺんてる」とか聴いてくれ!俺が好きなだけだけど!

あ、でもこないだなんかの映画の主題歌にフロントメモリーが使われてましたね。

あれ亀田誠二さん編曲の上にの子さんが歌ってないのでほぼ別曲でした。

あの曲好きな人原曲聴いてみて下さい。

 

 

てな感じで熱い心を感じさせてくれる名曲、名バンドでした。

それではまた次の記事で。ラブアンドピース。

ロックンロールは鳴り止まないっ